monsoonのブログ

季節により風向きが変わるように色々な事を書き留めたいです

サプリメントは食品か、宅配ボックス

記2022年12月11日(日)


もう無くてはならない、になっている宅配ボックス。

助かります。


今週、注文したサプリメントが届き難い状態に、

なりました。

サントリーウエルネスさんに注文したサプリメントが、

日本郵便のゆうパックで配達されました。

WEBの注文履歴を見て、

「あ、今夜届くかも」

と期待して仕事から帰宅すると、

不在票に

「商品の為、宅配ボックス不可、持ち帰ります」

とのこと(^^;;


サプリメントって食品?

確かに口に入れるけれど、冷凍したしするナマモノでは

無いし。。


配達員の判断による、「たまたま」の事かな?

と思いましたが、翌日にもサプリメントが届く予定があり、

帰宅すると、「商品の為。。」で持ち帰られる(^^;;


それぞれ翌日の夜間再配達を申し込み、受け取りましたが

定期購入にしたサプリメントだったので、

次回も同様?

と思うと、面倒で、サントリーウエルネスさんに

問い合わせしました。

「佐川急便ならば、

配達を宅配ボックス指定ができる」

との事で、

運送を日本郵便から佐川急便に

変えてもらいました。


後日、日本郵便のゆうパック再配達の時に、

配達員に尋ねると、

「会社の指示で

『送り状の品名等で“食品”』とある場合は、

宅配ボックス使用不可です。」

とのこと。


別件で、以前、ゆうパックで、

「受領印が、必ず必要なので、宅配ボックス使用不可です」

という事もありました、が

最近は宅配ボックスにも入れてくれてます。


国営気質が抜けないのか、

もう少し柔軟に対応してほしいなと

思います。