monsoonのブログ

季節により風向きが変わるように色々な事を書き留めたいです

iPhone12を見送りiPad mini5を購入

記2020年11月22日



前回、iPhone 12 Pro Maxの予約をした旨を書きましたが、購入しませんでした。


iPhone 12 Pro Maxについて、

5Gサービスは未整備なので、性能アップしたカメラ機能に、どれくらい魅力を感じるか、

だと思います。


ネットで情報収集を片っ端からして、

「大きいぞ」

という記事が多く、それが響いた感じもあります。


が、実際に、販売初日にソフトバンク店舗で

実機を見ましたら、

ホームボタンがあった頃のPlusとほぼ同じで、

「大きいぞ」は

私にとっては、

「誤報」

でした。

今後の情報収集後の自己判断に、

情報に流され過ぎずに、判断が必要と反省しています。


あ、決して情報が悪かったわけでも、

少なかったわけでもありません。

ただ、それを自己で分析判断する点で

不足があった、

という事です(^^;;

(オメガエイド飲まなくっちゃ)


で、iPhone 12 Pro Maxの大画面が欲しいならば、

いっそ、MacかiPadを買えば、という記事もあり、

iPadを買い増ししました。

元祖iPadを持ってますが、最近はOSアップデートもされず、充電器で接触不良も発生し

休止中でした。


買ったのは、iPad mini 第5世代(iPad mini5と表すみたい)、Wi-Fi + Cellularモデルです。


第一印象は、

「重い」

でした。


iPhone 12 Pro Maxは226g、

iPad mini5は308.2g。


さて、メールの見やすさは、iPad mini5の方が良いです。

老眼にも優しいです。


ただ、iCloudによる写真の同期は、まだまだ不完全で、同期されない写真があります。これは、直らないね。

写真はiPhone側だけにするように

しています。