monsoonのブログ

季節により風向きが変わるように色々な事を書き留めたいです

次亜塩素酸水生成器を買おうと(その1)

記2020年6月14日


食器洗いの際、まな板やお箸や生ゴミ箱の消毒消臭用に、アルコール消毒を使っていました。


スプレータイプので、詰替1袋で約1ヶ月半位使え、1袋300円位でした。


通販で3袋で800円位で買っていました。

それが、この新型コロナウイルスが流行すると品薄になり、あっても1袋が3000円と

これまでの10倍近くに値上がりしています。


4月に、手元の詰替の最後の一袋を開け、

消毒液を探し始めました。


そんな中、「アルコール消毒」の代わりに、

「次亜塩素酸水」というのがあり、

水と塩の電気分解で生成できると聞きました。


そう言えば、、

20年以上前の製品ですが、パナソニック製で、

少量の塩とお酢を加えた水を

電気分解させて、消毒液ができるのがあり

使ってました。


しかし、1日位しか消毒液としての効果がなく、

また、作るのが面倒で、、

使わなくなり、

昨年、捨てました(^^;;


あれは、次亜塩素酸水に近いものだったのかも。


この後、次亜塩素酸水生成器を買おうとして、

大変な目にあうのでした(^^;;